出演者紹介3 The Floor


出演者紹介も折り返して3日目になりました。

一昨日のFlaria、昨日のame full orchestraに続いてご紹介するのは、The Floorです!


【The Floor】

The_Floor

札幌を拠点に活動す若手4ピースバンド。

今年、大阪で開催されている大型サーキットイベント『見放題』のプレイベントに出演した際のライブが主催者の目に止まり、140組の出演が予定されていた本イベントに141組目の出演者として急遽参加。

また、JFL主催のLIVE FOR THE NEXTでは、オープニングアクトを決めるオーディションを勝ち抜いてZepp Sapporoのステージに立つなど、圧倒的なライブパフォーマンスを武器に活躍の幅を広げている。


初めてライブを観たのが去年の今頃で、ちょうどそのライブで、flooded floorという前のバンド名からThe Floorに改名したのでした。

前のバンド名の由来がたしか、ライブハウスのフロアを汗や涙で水浸しにしたいみたいな感じだったと思うのですが(違ってたらスミマセン)、ライブを観るたび、どんどんそんなバンドになっていくなぁと思います。

身体の奥底から熱いものが溢れてくるのを感じるし、音源を聴いていると、ふとした瞬間ライブを思い出してぐっとこみ上げてくるんです。

前回の企画の興奮冷めやらぬまま遊びに行った札幌で何か月かぶりにライブを観て、それがもう鳥肌の止まらないもので、これを東京に持ち帰らずしてわたしは何を持って帰ればいいんだということで、すぐにお誘いさせていただきました。

 

夢が覚めたら / The Floor


最初に知っていいなぁと思ったのがこの曲で、初めて観たライブで一曲目にやってたのもこの曲。

今これ書きながら聴いてたらまたゾクゾクきてますね……

観ている人が我を忘れてつい感情を全部預けてしまうような、そんなThe Floorのライブを、この日もみせてくれたらいいなと思います。

 

最後にどうでもいい話をすると、このバンドのことを知る前にギターのりょうじさんと初めて会ったとき、割と大勢いた場で「最近の若い子はバンプとか聴かないでしょ?笑」って話を振ってくれて、そのやりとりをなぜか鮮明に覚えてるんですよね。

バンプ聴きます。大好きです。そしてりょうじさんとわたしは3歳しか変わりません。

イマイチしまりませんが、あとはもう実際にライブを観てくれということで、以上とさせていただきます(笑)。


最終日の明日は、Origami JPについて書きます!

もう1日お付き合いください。