ひさしぶりの札幌でまたしても信玄のラーメンを食べに行きました


メリークリスマス。

クリスマスイブの夜にラーメンブログなんて書いてる場合じゃない19歳女子です。

この記事は、わたしのバイト先7Fのようこ店長発案「一番好きなラーメン屋 Advent Calendar 2015」に参加しています!

ようこさんいつもありがとうございます!

 

さて、わたしは昨年の大学入学以降、ちょくちょく一人旅をしているのですが、特に頻繁に行っているのが北海道。

今年はトータル1か月半を北海道で過ごしました(笑)。

だいたいすすきのに泊まっているので、徒歩圏内にあるラーメン屋やスープカレー屋はよく行きます。

去年9月に初めて一人で札幌に行くとき、近くに住んでる人たちにおすすめのお店をかなりリサーチして、一通り行った中でも気に入っているのが信玄です。

初めて来たときにものすごく並んでいて心が折れかけたのですが、ここを勧めてくれた人から「うまいから並んでも食べてみるといいよ!」と言われ、信じて並んで食べてみたらかなり好みだったという。

そういうのもあって何割か増しでおいしく感じるのかもしれませんが(笑)。

 

今月は17日から21日まで札幌にいたので、やっぱり信玄です。

よし行こうと思いつつぐだぐだしていたら、15時になっていました。

いつも混んでいて並ぶことになるので、15時頃行ってみました。

ホテルから歩くこと10分ほど…

 

信玄

 

着いた着いた。雪、降ってますねー。

平日でお昼時でもなかったので、さすがに空いていてすぐに座れました。

ちなみに、わたしは札幌の夜はだいたいライブハウスで過ごすので、ライブ後に食べに来ることもあるのですが、けっこう遅くまで混んでる印象です。

メニューはこんなかんじ。

 

信玄

 

一度気に入るとそればかり選んでしまうタイプの保守的な人間なので、今回も信州(コク味噌)を頼みました。

はいっ。

 

信州

 

うーん、どんぶりが大きい(伝わらない)。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、もやし。

海苔とかタマゴとかそんなに好きじゃないのでちょうどいい。

麺は中太ぐらい?縮れです。

なにより好きなのがスープ。

こっくりとした甘みがあり、余計なしつこさもなく、醤油や塩がこってり/あっさりなのに味噌だけ”コク”なのも納得です。

今回もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

まあしかし本当にこればっかりなので、たまには違うのも食べたいところですね。

 

一人旅ばっかしている者としては、ラーメン屋は一人でさくっと入りやすいのでいいもんです。

スープカレーとかね、けっこう行きづらいです……

来年もまあまあ札幌行くと思うので、おいしいラーメン屋さんの情報および一緒にスープカレーとか食べに行ってくれるお友達大募集してますよ…!